7月21日海岸林草刈

7月21日 海岸林草刈り 

海岸林の草刈り作業に参加しました いわき青年林業会議所さんの主催による第20回 新舞子ふれあいの森下刈り作業に参加しました。 以前、地元の小学生たちがクロマツを植林した場所です。まだ小さいクロマツも多いので、草の成長に負けてしまわないようにクロマツの周辺の草を刈ります。この場所は、「苗木 for いわき」プロジェクトの苗木も今後植林予定の場所です。 当日は、地元の林業家などプロのボランティアの方々も多く参加され、とても速く作業が進みました。草刈り機でクロマツの周辺まできれいに刈っておられ、さすがプロの技、という感じでした。 クロマツもすくすくと育っていて、この地道な作業が将来の美しい海岸林につながると実感することができました。