9月27日 キックオフイベントinいわき

9月27日にいわき市での「苗木 for いわき」プロジェクトの

キックオフイベントを開催しました。

 

栃木で先行的に始めたプロジェクトですが、

いわき市でもクロマツパートナーさんが決まりはじめました。

そこで、みんなで海岸林の再生を願い、プロジェクトの成功に向けて

力を合わせるために集いました。

 

 

当日はクロマツパートナーさん、プロジェクトに協力いただいている方、

一般の方、スタッフで、約30人が参加しました。

地元の高校生も参加してくれました。

 

まずは、トチギ環境未来基地のこれまでの活動のご報告と、

「苗木for いわき」プロジェクトについての説明と進捗の報告を

スタッフよりおこないました。

 

続いて、海岸林についてもっと知るために、パネルトークを

おこないました。パネリストは、海岸林との関わりの深い、3名の方々に

務めていただきました。

 

パネリストの皆様

    磐城森林管理署              安室署長     

    いわき青年林業会議所           鈴木会長

    NPO法人いわきの森に親しむ会      松崎理事長

 

パネルトークでは、それぞれの団体・機関での海岸林との

関わりについてお話しいただいた後、海岸林の重要性や

整備するための仕事などについてお話くださいました。

また、今回の震災での被害状況や今後の国の再生計画についても

現時点で、わかる範囲で、情報共有いただきました。

 

そして、市民はどのように海岸林の再生について加わることが

できるか、海岸林とかかわっていくことができるかということも

それぞれの立場からお話しいただきました。

 

やはり、海岸林の再生、整備には多くの手が必要で、市民が

ボランティアとしてその一翼を担っていただくことは大変

良いことであり、そのような機会を継続していきたいということを

おっしゃっていただきました。

 

最後に記念植樹をし、お開きとなりました。

みなさまと、力を合わせ、「苗木 for いわき」プロジェクトを成功させたいと

あらためて思いました。