植林予定地の整備活動

6月22日(土)昭和電工ユニオン小山支部さん、23日(日)コマツユニオン小山支部さんと植林予定地の整備活動を行いました。

 

6月に入ってもほぼ毎週植林予定地の整備を行っております。夏が近づいてきて、日ごとに暑くなってきますが、この週末は2つの企業のユニオンの方々が整備作業にボランティアとして参加してくださいました。22日は29名、23日は39名がご参加くださいましたので、作業を一気に進めることができました!

 

22日の昭和電工ユニオン小山支部のみなさんとは初めての活動でした。体格のいい男性のボランティアの方が多く、枯れたクロマツの丸太の片づけなどパワー系の作業も進めるチャンスとばかりに、新しく着手したエリアの大きな丸太の片づけも行っていただきました。さすが!のパワーでたくさんあった丸太を全て片づけてくださいました。

その他にも、草刈り、新しいエリアの開拓など進めていただきました。とってもきれいになりました。翌日のコマツユニオン小山支部にも知り合いの方がいらっしゃるらしく、

「コマツさんに後はたのんだ!」と伝えておいてくださいと言われました。笑

 

23日のコマツユニオン小山支部のみなさんとは、2回目の活動でした。前回同様準備がすごく整っていて、今回は日差しよけのターフまで持参いただきました。海岸林に設置すると、いままでにない優雅な空間がうまれました。

39名の大人数でご参加いただきましたので、4班に分かれて作業いたしました。この日も新しいエリアの開拓で、南に、南に、開拓を進めていきました。草刈り、不要木の伐採と大変な作業ですが、一生懸命作業してくださいました。昨日に続き、枯れたクロマツを

いわきの森に親しむ会の方が倒して、玉切りにしてくださったので、それの片づけをじゃんけんで分担し、みごとB班の方が担当となり、思い丸太を片づけてくださいました。

 

2日間通じて、人の力の大きさを感じることができました。また一緒に活動できるの日を楽しみにしています!