11月22日 植林

 

20131122日(木)

いわき市内にある社会福祉法人エル・ファロさんが運営する

障害者施設「自由空間」の皆さんと新舞子浜海岸に植林を行いました。

 

 自由空間さんには、クロマツパートナーとして20126月から

2シーズン連続で苗木を育てていただいています。

この日植林に来てくれたのは、利用者さんの代表2人と、スタッフさん2人の計4人。

自由空間で育てていただいた10本の苗木を持って、参加してくれました。

それぞれの苗木には、「がんばれ巨人軍」「おまわりさんになりたかっ太」「未来」など

とってもユニークな名前が付けられていて、びっくり!

一本一本に愛着が湧くようにと、みんなで話し合って命名してくれたそうです。

大きく立派に育った苗木を見ると、皆さんが愛情込めて育ててくださったことが

よくわかりました。

 

そしてこの日参加してくれた利用者のひとりから、

「苗木 for いわき」プロジェクトの取り組みについての作文を受け取りました!

その作文には、「もっといっぱいのクロマツを育てて、元の海岸に戻ってほしい」

「来年もやってみたい」という言葉が。ジーンと心にしみました。

作文の最後は“みんなにむけて”と、次のメッセージで締めくくられていました。

「復興支援頑張りましょう。ぜひ、みなさんもクロマツを育ててください。僕たちも頑張ります」

 

はい。これからも海岸林の再生に向けて、皆さんと一緒にがんばっていければ嬉しいです。

 

自由空間の皆さん、ありがとうございました。