11月23日、24日植林イベント

 

1123日(土)、24日(日) 秋の植林イベントを行いました。

春からコツコツと整備を続けてきた四倉よりのフィールドで

クロマツの苗木の植林を行いました。

かなりの木が枯れたところなので、スペースはたくさんあります。

 

23日は90人ものボランティアの方々にお集まりいただきました。

クロマツパートナーのみなさんが大事に育ててくださった苗木を

一本いっぽん丁寧に植えていきました。

 

自分たちで育てた苗木を持参して参加してくださった方は、

「わが子とお別れになるみたいで少しさびしい」とおっしゃっていました。

午後は、次の植林に向けての整備作業を行いました。夏の間も

きてくださったアマゾンジャパンのみなさんは、さすが!という

動きで、あっというまに枯れた木の片づけを終えてくださいました。

 

 初めて参加の人も、何度もお越しいただいている人も、

地元の人も遠くから来た人も一つのチームになり活動できることは

本当にうれしいことだなと思います。

 

2日間で300本の苗木を植林することができました。