いわきに若者が森で活動する機会を増やすための木工センターを! プロジェクト開始

いわき市三和町に若者が森林整備のボランティアに参加したり木工クラフト体験をしたりすることができる木工センターを作りたい!

「苗木orいわき」プロジェクトではいわき市内の活動を担当しているフクシマ環境未来基地では、木工センター建設のための資金を集めるためプロジェクトを開始しました!


【プロジェクトの背景】

全国的に林業経営者の高齢化や後継者不足によって、手入れが行き届かなくなっている森林が増加しています。また林業従事者の高齢化も進み、若者の担い手の育成が大きな課題の一つとなっています。森林のみならず、自然環境の保全など、若者の力を必要としている現場が多くありますが、森林整備に少しずつ携わっていくうちに、出会う方がほとんど年配の方であることに気づきました。いわき市内の森林整備ボランティア活動を行っているNPO法人では、木材の伐採やチェンソーの技術はセミプロ並みなのに主力メンバーのほとんどが65歳以上となり、高齢化や担い手の育成が問題になっています。フクシマ環境未来基地では、海岸の清掃活動や山の歩道づくりなどのフィールド整備などを行ってきました。しかし、活動の範囲がいわき市と広範囲であるためになかなか事務所のあるいわき市三和町に貢献することができませんでした。三和町には、豊かな自然と美しい里山の風景が残っていますが、過疎化がすすんでおり地域の担い手育成が問題となっています。それらを踏まえ、いわき市三和町において、若者が森林整備のボランティアに参加したり木工クラフト体験をしたりすることができる木工センターを作りたいと思っています。事務所の敷地内にある元ブタ小屋を解体して新しい小屋をつくり、そこを木工センターにします。

建設に関する資金が50万円足りていません。


プロジェクトを成功させるには

11月26日~60日間の間に50万円の寄付を集めなければなりません


皆様のご協力よろしくお願いします!

フクシマ環境未来基地のフェイスブックいいね!ボタンやツイッターで参加してもらえるとプロジェクト成功へ近づけます。


プロジェクトの詳細、参加はこちら

https://readyfor.jp/projects/fukushima-cc